たねポケ統一

こんにちは。

たねポケ統一をしている方が記事を書いていたので自分も書いてみようと思いました。

初記事なので拙い部分とあるかと思いますがぜひ最後まで読んでいってください!

使用構築

構築経緯

たねポケは耐久が低くサイクルに向いていないので対面で殴り合うことにした。

まず最初にタスキと相性の良いを採用。

威嚇で種族値を誤魔化せて剣舞スケショによる抜き性能を評価して

相手のタスキやマルスケを潰せるステロ撒きとして

相手のステロ撒き()に仕事をさせない為にハチマキ

環境トップのが不利なに強い

ににつららで全員怯まされるのでスカーフで上から動けてこだわりと相性のいいリベロで完成した。

 

個体解説

 

リオル 

テラス:ゴースト

特性:いたずらごころ

持ち物:きあいのタスキ

努力値:AS252余りh   性格:いじっぱり

技:インファイト シャドークロー はやて返し まねっこ

 

いたずらごころまねっこでインファイトを先制で打てるから対面性能が割と高い。一体突破した後、裏に先制インファを叩き込める可能性かあるのも強み。

シャドークローはインファの通らないゴーストタイプ意識で入れた。シャドクロ×2でを倒せる。

タスキ等と対面した時、インファ→まねっこができない(相手が悪タイプだからいたずらまねっこ効かないし上から先制技打たれる)から対面負けてしまうのではやて返しを入れることで対面突破はできるようにした。

フェイントにしない理由は2つあって

①相手視点ルカリオで有名なバレパン等を警戒すると先制技を押しがち。

②自分より遅い先制技持ちに択を押し付けられる。

(②を詳しく説明すると、例えば遅い対面でインファ→相手の攻撃という展開になった時、相手は次グラスラを打ってくるだろう。ここで相手の攻撃をまねっこしても余り意味が無い時、グラスラに合わせてはやて返しを打つことで削ることができ、択を合わせれば突破することができる。死に出し等も同様。)

 

ハリーセン

テラス:ドラゴン

特性:いかく

持ち物:いかさまダイス

努力値:AS252余りh  性格:ようき

技:ダストシュート かみくだく スケイルショット 剣の舞

 

こいつは強い。剣の舞スケイルショットでの抜き性能が使いやすかった。

いかくによって物理相手に隙を作りスケショでSを上げたり剣舞したりできる。

その代表例として、水対面で相手はいかくが効かない水流連打を打ってくるからドラゴンテラスをしながら剣舞→スケショで積める(5回当たらないと倒せないけど)。意地っ張り水流を2耐えするから相手がスカーフでも突破できる。

最速にすることで準速を抜けるからタスキ等ならHPを残して突破できる。

また、ママンロンゲ系統相手に強く、にやることないから剣舞の起点、もねっとう以外やることないから剣舞の起点(燃えるな)。スケショを1回積むか後述するでまひを撒けば裏のも上から倒せるから簡単に崩せる。

さらに対いたずらごころにも強く、剣舞を積んでそこから崩す動きが強かった。

スケショを外しまくって沼らせたこと以外は文句なし。

 

バスラオ

テラス:水

特性:てきおうりょく

持ち物:こだわりハチマキ

努力値:H108 A252 B140 d4 s4  性格:いじっぱり

技:ウェーブタックル サイコファング 氷の牙 アクアジェット

H:下記の調整ができる範囲でなるべく高く(ウェブタの反動意識)。16n-1

HB:のインファ確定耐え

HA:特化。B-1サイコファングで確定。

HD:補正なしのムンフォ確定耐え

 

火力バカ。

Bに厚くないをワンパンしたりするのが仕事。

H振り程度ならワンパンだし耐久振りにすることでウェブタ半減の相手に対しても返しの攻撃を耐えて殴り勝つなんてこともざらにあった。

また、アクアジェットも火力がでるのでスイーパーとしての性能も高く使いやすかった。

ただ、ウッドホーンでワンパンされるため裏にを置けない時は出しにくいのど、Sに振ってないせいで本来抜ける水等倍や水弱点のポケがなぜか突っ張ってきて上から倒されると「こっちがS振ってたらどうしてたんだよ〜」と文句を言いたくなるのが欠点。しかし、耐久振りのおかげで色んな攻撃をウェブタの反動込で耐えて2タテ3タテすることもあったからもう耐久振りしか愛せなくなった。

 

 

ノコッチ

テラス:毒

特性:てんのめぐみ

持ち物:しんかのきせき

努力値:H172 B252 C4 D4 S76   性格:ずぶとい

技:エアスラッシュ あくび へびにらみ ステルスロック

HB:なるべく高く。インファ等も余裕で耐える

HD:のムンフォ2耐え

S:麻痺した準速抜き

 

ステロあくびをする。ステロを撒いてを通すために採用した。基本入りには出さないが、ステロが刺さっている構築には積極的に投げた。

へびにらみは麻痺を撒いて後ろのポケモンが上を取れるようにしたりすることができ強力であくびと上手く使い分けると強力な技になる。まひるみで突破できイージーウィンすることもあった。

貴重な輝石枠なこともあり、他のステロ撒きやステロを採用しないことも試してみたが一番しっくりきたので使い続けた。

挑発とサーフゴーに弱いのが難点。

 

ゴンベ

テラス:フェアリー

特性:あついしぼう

持ち物:とつげきチョッキ

努力値:h4 A252 D252  性格:いじっぱり

技:すてみタックル じしん れいとうパンチ ダストシュート(じわれ)

 

特殊との打ち合いに強すぎる。メガネに対面で勝てるのはなかなかいない。

フェアリーテラス+あついしぼうの一貫に切れるし最悪にも1回動ける。

テラスを鋼や炎にすればメガネにも後出しから殴り勝てるが、ハチマキの逆鱗やハチマキのドラゴンアローを無効化してれいとうパンチで返すという動きが強かったのでフェアリーにした。

技構成は最大打点のすてみタックル、命中安定で高威力のじしん、じしんを見て後出ししてくるを狩るれいとうパンチまで確定で、@1は最近増えたを殴れるダストシュートか、等の回復技持ち耐久ポケを殺すじわれかの選択。

 

ヒバニー

テラス:ステラ

特性:リベロ

持ち物:こだわりスカーフ

努力値:AS252 d4  性格:ようき

技:フレアドライブ ダストシュート とびひざげり とんぼ返り

一番しっくり来てない枠。

スカーフを持つことでいじっぱり等の上から攻撃できるが、耐久が足りなすぎて先制技に弱い。しかし、出しどころを絞り刺さっている相手に投げることが出来れば、技威力が高いこともあり活躍できるため出しどころを見極める必要がある。

弱い訳では無いが扱いが難しいポケモンだと感じた。

 

トリックルームについて

たねポケ統一をするにあたって誰もが思いつくものの一つはやはりトリックルームだろう。これは種族値が低ければ低いほど強くなるという技であるため、たねポケ統一に必須級の技に感じる。

もちろん私も使ったことがあり、その時はタスキトリルがむしゃらユニラン+アサナン等を試行錯誤しながら使っていたがその時に感じたのが、「選出の幅が狭い」ことだ。

たねポケはカイリューのようにいろんなことができる訳では無いのでトリル軸とは別の選出のパワーが落ちがちだと感じた。

トリル役とアタッカーの2枠を使ってしまうためトリルアタッカーが刺さっていない時、4体から選ぶのがとても苦しい。それなら単体でも強いポケモンを並べていろんな選出パターンを作ることで幅広い相手に戦っていけると考えたため、今回はトリル不採用となった。

 

最後に

ここまで読んでいただきありがとうございます。

毎月たねポケ統一でマスターボール級まで上げています!(ちなみに1月から初めて4ヶ月連続達成中)

ぜひレンタルも使って見てください!

 

良かったらXのフォローもお願いします!